今回初めて開催されたルナフェス。
土日の2日間でしたが、2日目だけ参戦。
初日にX-JAPANが出ることが発表されてから初日のチケットは瞬殺でした。

リスバン交換もクロークも全く並ぶことなくスムーズでした。

開演前はフードエリアもガラガラでしたが、トップのLUNACYが終わってからは激混みで、

真矢プロデュースの天雷軒は昼過ぎには完売してました。

物販はずっと混んでて1-2時間位かかってたみたいです。

幕張のあれだけのぶち抜きのでかいフロアで常時クーラーが効いてたのが一番驚きました。

今までサマソニ含め今まで数々のライブに幕張に来てますが、冷えてるなと感じたのは初めてです。

かなり電気代がかかるだろうにお客さんのことを第一に考えてくれてますね。

アラフォー、アラサーの女性が多かったですね。

男女比:7:3 くらい。上下黒のコーディネートの人が7割位。

大半はルナフェスのTシャツでしたが、見かけた範囲ではロットンがチョコっと、GLAYがちらほら、muccが多いなという具合でした。


●LUNACY
LUNA SEAとは違いパンキッシュ。今の時代の早いテンポとはまた違い90年代初頭のこの感じ、なつかしい。

●凛として時雨
やっと初めて見ることができました。ギターの小刻みなカッティングやリズムが超絶カッコ良かった。
最後の曲、とても良かった。

●ロットングラフィティ
ロットンはロットンでした。
最後はオーディエンスの心を一つにしてすべて持って行きました。
Jさんが1曲参加しました。
muccのバンTでロットンでツーステ踊り狂ってた景色も美しかった。

●AION
Jさんがローディー(ベース担当)をしていたバンド。
Jさんも登場するかなと思ったけど、結局ありませんでした。

●KA.F.KA
お恥ずかしながら存じ上げませんで耳で音だけ聞いてたんですけど熟練した音を出すなーと思ってモニター見たら

ウエノさん(the HIATUS)や土屋昌巳さんや森岡さん(ソフトバレエ)さんがいて、途中からSUGIZOさん参加で

ジョイディヴィジョンのtransmissionやったりして、すげ〜カッコ良い。


●MUCC
何度見てもステージングは圧巻です。
音もヘヴィーでラウドでカッコ良いし。
MC面白いし。

● [Alexandros]
改名前、museの前座で一度見たころがあります。
踊り狂うことができて、楽しいバンドなんだけどアラフォーの皆様には乗り方がイマイチ分かんないのかもしれない。
フェス全般を通して乗り方が立て乗りというか90年代を感じました。

●GLAY
流れで多くのアーティストみてるとTERUさんのMCがいかに心を打つかということがよくわかる。

JIROさんが、すべてにおいてカッコ良かった。

安定感があって、どのような状況であってもある一定のレベルまでオーディエンスをフックアップする底力はさすが!

ドーム公演が終わったばかりだし来月は函館でこけら落としがあるし、思ったほどswingerさんは来てなかったのかも。



●デランジェ
初日はどのバンドの時も出なかったINORAN登場しました。

●BUCK-TICK
Jさんが1曲参加。
TwitterでBUCK-TICKがトレンド入りしてました。

●LUNA SEA
19時開始のはずが20分押しで開始。
この日はスカパーの生中継が入っていたので何か兼ね合いがあったのかもしれない。
ROCKET DIVE終わりで離脱しました。RYUICHIさんのMCから察するに定期的なイベントになりそうな気がする。


時雨•ロットン•アレキなどはアウェイ感あるかなと思ったけど、全然そんな事もありませんでした。

運営に関しては満足でした。2日目だけでしたがリスバン交換もクロークもスムーズでした。ずっと後ろ待機でしたが場を乱す輩もおらず。

ページ上部へ移動