いやー2日間とも暑かった。高知県四万十市では40度超えたとか。
幕張も同様、人の熱気や太陽の照り返しなど入れると40度超えてたんじゃなかろうか。

昨年よりも人の多さは感じたがリストバンド交換に今回は並ばず(昨年はリストバンド交換に1時間並んだ)。
ただ物販が2時間待ちだった。その後、物販の列に並んでいるお客さんやスタッフに熱中症で倒れる人続出の結果、
危険と判断され物販は15時くらいには中止になってた(翌日に初日のアーティストグッズも購入可能と変更された)。

見た順番に・・・

★☆★☆★☆★☆★☆1日目☆★☆★☆★☆★☆★

●ONE OK ROCK
去年も同じマリンスタジアムで同じような時間帯にやったのだが、去年はスタンド4割くらいの入りだったのに
今年は8割くらい埋まってた。確実にスタジアムバンドに近づきつつある。

●ジェイク・バグ
ディランの影が見え隠れ。

●FALL OUT BOY
結構人気があるのに驚いた。もう一度CDしっかり聞いてみようかな。

●リンキン・パーク
今回生ではじめてみたのだがやっぱり何故か自分にははまらない。
絶対好きなはずなんだけど、すべてのアルバム何度も聞いたんだけど何故か自分にははまらない。
好きなはずなんだけど今だにはまらないバンドの一つ。

●BABYMETAL
●チープトリック
●CNBLUE
●FTISLAND
●ステレオフォニックス
ガッツリ見ずにいずれも2,3曲づつ。

あと、会場外のゴミ箱はもっと短い距離でたくさんの箇所に設けてほしい。

★☆★☆★☆★☆★☆2日目☆★☆★☆★☆★☆★

●MWAM
ただ猛烈な暑さの中で倒れそうだったので抑え気味ではじけきれず。。こればかりはしょうがない。
にしてもこの暑さでゲロンでリフトしてた人、してもらった女の子には、恐れ入りました。。狼愛バンザイ!

狼で体力使い果たし・・・小休止。

 

●Predawn
川本真琴見たさに立ち寄ったのだが、良かった。今回一番のめっけもん。
こういう出会いがフェスの楽しみのひとつ。

フォークギター1本でディランとフレンチポップスを掛け合わしたような感じ。ジョニ・ミッチェルほど暗くもなく、すごく良かった。

●川本真琴
売れていた時のイメージと現在を予想して描いていたイメージが許容の範囲内で安心しました。
やりたくないことをやって売れるのと、やりたいことをやって売れないのと、どちらが幸せなんだろうか?

●the pillows

●スマパン
ジェームス・イハがいないスマパンなんて。。

●Mr.Children
9:30にMWAMでマリン行ったときにすでにミスチルのTシャツ来た人がスタンバッてたのは驚いたが、
この地獄のような炎天下、おそらく8時間近く待つのであればそれはそれで認めてあげなければいけないなと思った。
ただ他のアーティストの演奏中でもずっと座ってるというのはマナー違反。中にはシート広げたりしたミスチルファンもいたみたいだがこれはap bankならいいのかも知れないが、サマソニのマリンスタジアムのアリーナスタンディングエリアでは常識外れ。

フェスに来る人は音楽そのものを楽しみにくるのだが、今回の一部のミスチルファンはミスチルだけを楽しみにきてる。
良くも悪くも盲目的に愛されているという事ではあるんだが、
一部のファンの無謀なふるまいによってミスチルやミスチルファン自体が評価されてしまうのは残念なこと。

ミスチルに限らず粗悪な一部のファンというのはどのアーティストにもいる可能性はあるわけで、
個人的にはPredawnの演奏中に前のほうで、ももクロとホルモンコラボの黄色いTシャツ来た
いい大人がアルコール飲みながらでかい声で笑ってしゃべっていたのは非常に不愉快。
しゃべるなら小さい声で手短に、もしくは後方でやってくれ。
こういう粗悪な人間がいるから、アーティスト関係ないのに、ももクロは印象悪いとか、
モノノフはマナーが悪いとかファンすべての人がごく一部の人間によってひとくくりにされてしまう。

アーティストのTシャツを着てるからにはそのアーティストのごくごくごく一部を背負っているんだという自覚をもって欲しい。

●ジョニー・マー

●PET SHOP BOYS
モニタートラブル??で、開始が15分ほど遅れましたが、予想以上にすばらしかったです。

 

番外編。今回は2日目だけプラチナでした。今回から導入されたこのシステム結論からいうと
15000円プラスする価値はありません。

△専用のラウンジがある→日陰で椅子が確保されているだけで冷房は完備されていない

○グッズ専用レーン→1日目は大いに威力を発揮するが、2日目は長時間並ぶことはないので意味がない

○会場に入場優先
これはいい。並ばなくて済む。
初日のワンオクの時に専用レーンが用意されてなくてかなり苦情がでた結果できたみたい。
ワンオクは1時間前に並んで入れたの開演の10分前だったからね。

×専用ビューエリア。
これ最悪。プラチナを購入する一番の目的は良い席でみたいから。
でもアリーナは前方の端でみずらい。また一体感もでない。
スタジアムも1階のスタンドで直射日光あたりまくり。最悪。

今後は専用ビューエリアが改善され、フードエリアの購入優先、マリンステージの退場優先などが
追加されればそこで改めて考えるかなという感じ。

     




アーティストグッズ買取サイト ページ上部へ移動