2013/8/24-25 国営讃岐まんのう公園

モンバス14年連続開催にして、初参戦。

この際だから、こんぴらさんも行こうということで、琴平に前日到着。

町には、それらしい人がチラホラだが、ホテルには、それらしい人しかいない。

当日、あいにくの雨。
午前7:30すでにバスには列ができているが、他のフェスと比べればたいしたことはない。

と思ったのだが、バスの来る回転率が悪い。

かなり待つ間に雨足も強くなり、まだはじまってもないのにだんだん気持ちが萎えてくる。バス待ち1時間半。

これは最悪。運営がまったくダメ。

バスには乗れたものの、会場直前で渋滞。今年で14年連続開催されているんだが、なんの改善する気がないんだろうか。

会場についてからも入場までにまた並ぶ。

琴平観光センターからのバス待ち1時間30分

バスで会場まで40分

バス降りてから入場まで10分。

まあとにかく交通手段の段取り悪すぎ。

スタッフ・警備員の配置にしても少ない。

オーディエンスに関しては、これがなかなか熱い。待ってましたとばかりにはじけてた。モッシュ、サークルも頻繁におこってた。

2013年の2日間は、雨。2日目の夕方以降は雨はやんだが地面がぐちょぐちょであり、ぬかるみに足をとらわれる人多数あり。

twitterでは揶揄して「田植えフェス」なんてツイートも多く見られた。

天候としては最悪。野外フェスなんだから雨もまた楽しいなんていうのあるけど、あれ、ウソ。晴れがいいに決まってる。

会場も小さい。大きな二つのステージが隣接しあっているので人が集中する。

あとは、EXILEやFMB、サザンなどのグッズを身につけている人を結構目にした。


トータルで見ると、関東圏のフェスに劣るところはアクセス方法・主催者側の段取りなど多々あるが、

オーディエンスの熱さはトップレベル。

もう少しアクセスの良いところで、集客をより多くできるような、ばかデカイ会場があれば

間違いなく西日本最大のフェスになりうる可能性が大きいと思うんだが、今のところ関東圏でロッキン・サマソニなどあるので

みんなわざわざ四国まで足を運ぼうとは中々思わないのが現状。

 




アーティストグッズ買取サイト ページ上部へ移動